BLOG

学校行事のこと

2015/12/07

かなり行事の時期からずれてしまっているのですが…。

行事、例えば体育祭や文化祭、合唱コンクール。
これはもちろん、基本的には楽しいイベントですが、不登校の子にとっては大きな、とても大きな鉄の扉のように感じる子も多いのではないでしょうか。

学校行事の目的は、文科省の提示する指導要領には以下のようにあります。

“学校行事を通して、望ましい人間関係を形成し、集団への所属感や連帯感を深め、公共の精神を養い、協力してよりよい学校生活を築こうとする自主的、実践的な態度を育てる”
引用:www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/chu/toku.htm#seitokai

それが出来たら苦労してないわー!!!
とつい大声を出してしまうような内容ですね…。

誤解のないように言うと、わたしはこれも学校教育においては大切なことだと思っています。
しかし、それが全ての子どもに当てはまるわけではありません。
むしろ大きな障害となっている場合もあり、これが余計に学校に行き辛くなるきっかけにもなります。
では、そういう子も楽しくクラスに参加出来るようにするのが、学校側の仕事なのかというと、わたしはそれも少し違うと考えています。

前後半に分けますね。

昼間の塾 フレップ

TEL  050-3573-8256
MAIL frep222@yahoo.co.jp

フレップのfacebookページはこちら
http://on.fb.me/1jReAYE