BLOG

成長(保護者のあおさんより)

2021/03/24

こんにちは。今年もあっという間に2ヶ月が過ぎました。
コロナ禍で中々、平穏とはいかず…気持ちもすり減る日々ですね。
ストレス対策には、免疫力を付けなくてはと思うあおです。

 最近の子ども達について、自立しようと頑張っているようです。
先日、上の娘が学年が上がるので学費を支払いに行く際に、
真ん中の娘が心配してついて来てくれました。

初めは体調不良の私を気を使って…と思ったら、学費を払うのって大変だねと一言。
4月に中学3年生、受験生になるので個人的に気にしているようです。
今回の高校受験は、真ん中の娘が都立にすると言うので、
私は一切お手伝いせず…真ん中の娘に一任しました。とても助かっています。

真ん中の娘は、夢だけでなく高校卒業後も進学に備えて…高校へ進学したら、
学業とバイトの両立を考えているようです。それから、潰しがきくように資格も取りたいと
前向きに話しています。

学業との両立について
私が高校生の時、バイトをしながら夜間高校に通っていました。
朝から夕方までバイトをして、夜間に学校へ行ってました。
でも、単位を落としそうになる事もあったので、私はとても心配してます。
…ですが、娘が選択した事が大事なので見守って行きたいと思います。

今回は、真ん中の娘のお話をさせて頂きました。
ちなみに、真ん中の娘の夢は保育士です。幼稚園教諭の資格も取ろうかと
考えているようです。夢はいくつかあればやりがいも増えるのかな。
私は、健康で元気ならどこでもやっていけるのではと思ってます。

コロナ禍がいつまでも続かない事を祈る、あおでした。