BLOGブログ

東京で不登校支援を行う当塾のブログをご一読ください

東京で不登校に関するご相談は当塾に遠慮なくお話しください

東京で不登校に悩む方のサポートを行っている昼間の塾 フレップは、ブログを運営しておりますので、ぜひ一度ご一読ください。
ブログでは当塾内の出来事やイベント行事、スタッフに関して等、様々な情報を掲載しております。
ホームページだけでは見ていただけない雰囲気も感じていただけるかと思いますので、東京で不登校の方の支援を行っている当塾の利用を検討されている方は、ぜひブログもご覧いただき、疑問点等がありましたら、遠慮なくご連絡ください。

  • 【お知らせ】シンポジウム「不登校あれこれ-当事者の声を聴く-」開催について

    2019/04/26
    【シンポジウムのお知らせ】 来月5月5日に、フレップ主催のシンポジウム【不登校あれこれ-当事者の声を聴く-】を開催いたします。 日時:5月5日(日)  13時〜15時   場所:シミズパーク地下1階会議室          (東京都八王子市旭町6-6  JR八王子駅徒歩2分)   参加費:500円   内容:第一部 元不登校で現在看護師の海老原千紘さんの講演          第二部 不登校を経験した現役中高生を交えた座談会...
  • 新学期が始まって(保護者のソラさんより)

    2019/04/23
    こんにちは、ソラです。サクラの季節もそろそろ終わりでしょうか。 クラス替えと新しい担任の先生が決まる新学期がはじまりましたが、娘は始業式には出られませんでした。 私も、最初から期待せず、たぶん行けないだろうと思っていたので、行くいかないの朝のバトルはもうありません。 それは、親としてもとても気が楽なことです。 不登校という現実を受け入れられたら、あとは、どのようにして行こうか?と前向き...
  • はじめまして(不登校のお子さんを持つ保護者のソラさんより)

    2019/04/13
    こんにちは。4月からブログを書かせていただくことになりました、ソラです。 どうぞよろしくお願い致します。 新中2の娘の母です。 娘は、中1の途中から学校に行けなくなりました。 学校に行けなくなって、友達とも会わなくなり、このまま引きこもりにでもなってしまうのでは…と案じる中、どこか居場所をと思いフリースクールを検索していたらフレップを見つけました。   フレップが娘に合っているかも知れな...
  • 不登校と高校進学と(保護者のあこさんより)

    2019/04/13
    あこです。   桜の花がきれいに咲き始めましたね。今日は高校進学に向けた我が家の動きをお伝えします! 母だけでもと、先に娘が行きたい通信制のサポート校へ見学に行ってきました。 仕事の合間に行ったので、少しの時間でしたが、 不登校であった子が頑張る力を応援してくれる学校でした。 一人ひとりに合わせたカリキュラムを作ってくれること、授業の中にクラブ活動があり、仲間を自然に作る時間があるこ...
  • 2019/04/09
    こんにちは。 あこです。 3月は春。でもいろいろな事が起こります。不登校ので娘にも色んな気持ちがあるようでした。 この時期はいつもなかなか眠れずにいます。。。 昼夜が逆転しがちですがフレップは頑張って通っています。     さて先日、朴先生にもご同行していただいて、進級認定のための面談へ向かいました。 その時の事を書きたいと思います。 前日のブログでお伝えしていましたが、3月11日に面...

東京で不登校の方の支援を行っている昼間の塾 フレップは、温かみのある雰囲気を整え、お悩みを抱える方が気兼ねなく相談していただける環境をご用意しておりますので、学校に行きたくない、自分の居場所がないとお悩みでしたら、当塾にぜひご相談ください。
当塾は親しみやすい優しいスタッフが多く在籍し、一人ひとりに寄り添いながらしっかりとお悩みをお聞きしておりますので、安心してご相談いただけます。
地域に根差した営業を行い、これまで多くの方に利用していただきながら、地域の方と信頼関係を築き上げてきましたので、信頼できる場所として好評です。
同世代とも保護者様とも違う視点でお子様をサポートし、自分自身を好きになっていただき、明るい毎日を送っていただけるように努めてまいりますので、東京で不登校に関するお悩みがありましたら、当塾にぜひご連絡ください。