BLOGブログ

東京で不登校支援を行う当塾のブログをご一読ください

東京で不登校に関するご相談は当塾に遠慮なくお話しください

東京で不登校に悩む方のサポートを行っている昼間の塾 フレップは、ブログを運営しておりますので、ぜひ一度ご一読ください。
ブログでは当塾内の出来事やイベント行事、スタッフに関して等、様々な情報を掲載しております。
ホームページだけでは見ていただけない雰囲気も感じていただけるかと思いますので、東京で不登校の方の支援を行っている当塾の利用を検討されている方は、ぜひブログもご覧いただき、疑問点等がありましたら、遠慮なくご連絡ください。

  • 一年前との違い

    2017/12/31
    (私がアップするのが遅くなったためメリークリスマスが今になってしまいました><) 紙ひこうきさんから嬉しい記事をいただいています。   ***   メリークリスマス! 家族でクリスマスパーティーをしました。 たわいもない話で笑うことができる、幸せなことです。 1年前の今頃は、不登校に突入して娘も私もとても心が荒れていました。 娘は家出しようとしたり、チョコレート(高級チョコです〜涙)を投げつけたり、部屋に...
  • 「ま、いっか」の難しさ

    2017/12/15
    こんにちは。 前回に引き続き、紙ひこうきさんの投稿です◎ 娘さんの、苦手なこととは?   ***   最近の娘は、何事も「決める」ことがとても苦手です。   日々の生活のなかで、決めなきゃ行けないことって、とても多いですよね。 今日着ていく服、履いていく靴下、持っていくカバン、朝ごはんに何を食べようか‥ 私なら特に悩まずにサッと決めてしまうことを、娘は一つ一つとことん悩みます。 この前は、スーパーでお菓子を一...
  • 「普通」ということ

    2017/12/10
    こんにちは、朴です。 今回から新しく、HN.紙ひこうきさんがブログの執筆に加わってくださることになりました! 紙ひこうきさんは、不登校の子のお母さんです。 保護者にとっての「不登校」について、お書きいただきました。   ***   普通って何でしょう? 「普通の子は学校に行く時間。」 「普通の子はもっと勉強している。」 娘が不登校になり始めたころ、何度となくこんな言葉を使っていました。 朝8時過ぎ、制服を着て登...
  • 久々更新①

    2017/12/05
    こんにちは、朴です。 いつの間にか前回の更新から1ヶ月以上たってしまいました^^; この間あったことについて、まとめてご紹介したいと思います。   ・古本まつりについて 主催の方の計らいで、10/7に生徒たちを連れて古本まつりのお手伝いに行ってきました。 この日フレップが任されたお仕事は二つあり、一つはくじ引きブースでの接客、もう一つは古本まつり全体の取材です。 この日は生徒が5人参加したため2チームに分け、く...
  • 久々更新②

    2017/12/05
    ・花火大(?)会   10/20、フレップ恒例となりつつある秋花火を行いました。 (花火は放課後17時開始のため、夏だとまだ明るく、陽が短くなってきた秋頃に行います。)     花火はフレップで用意したファミリーパックと、生徒が家から持ってきてくれたものがあり量は十分。   参加人数は、事前告知の甲斐あってか保護者の方含め8人ほど。   天気…は、小雨だけど橋の下で行うので問題ありません。     準備はばっちり…と思いきや、...

東京で不登校の方の支援を行っている昼間の塾 フレップは、温かみのある雰囲気を整え、お悩みを抱える方が気兼ねなく相談していただける環境をご用意しておりますので、学校に行きたくない、自分の居場所がないとお悩みでしたら、当塾にぜひご相談ください。
当塾は親しみやすい優しいスタッフが多く在籍し、一人ひとりに寄り添いながらしっかりとお悩みをお聞きしておりますので、安心してご相談いただけます。
地域に根差した営業を行い、これまで多くの方に利用していただきながら、地域の方と信頼関係を築き上げてきましたので、信頼できる場所として好評です。
同世代とも保護者様とも違う視点でお子様をサポートし、自分自身を好きになっていただき、明るい毎日を送っていただけるように努めてまいりますので、東京で不登校に関するお悩みがありましたら、当塾にぜひご連絡ください。