活動日記

活動日記詳細

新学期 NEW


新学期が始まりましたー。

 

我が家3人の子どもたち、高校、中学、小学校、からそれぞれお手紙の山をもらってきて、目を通すだけでも一苦労。そして、連続して保護者会‥。

 

働いている保護者にとっては、とっても大変な季節だと思います。
加えて、うちの中学3年の不登校娘は、2年生終わりから、急に「転校したい」と言い出し、いろいろな手続きに終われる毎日が続いていました。

 

転校したからといって、学校に通える保証は何もありませんでした。始業式の前日は私が寝坊したらどうしようと考えたら、ほとんど眠れず、そのあとも毎日私自身が緊張している毎日でした。

 

昨日、職場の同僚が慌てて「学校から電話!」
私は娘が中学校で倒れたりでもしかたかと思い、心臓がドキドキ。
同僚が「うんていから落ちたって!」
???
中学校でうんてい?落ちたの??
半分パニックになりながらも、落ち着いて話しを聞いてみると‥

 

小学校からの電話でした。3番目の息子、小学校4年生、昨年皆勤賞の息子でした‥。
それが分かった瞬間、私、ホッとしてしまって。息子が腕の骨でも折ってるかもしれないのに、ホッしてしまったのでした。

 

いかに、中3の娘のことばかり、考えているか。仕事中もどこかでずーっと娘のことを考えてしまっています。それって、娘にとってはプレッシャーかもしれませんね。
私の心配をよそに、娘自身は、一日無事に学校で過ごし、塾にも行って、元気に帰宅したのでした。
私が思っている以上に、娘自身は大きな決断をして、心を決めて、新学期を迎えていたのかもしれません。もしかしたら、私より先に不登校から抜け出すかもしれません。

 

でも、でも、あまり期待はせず、喜ばず、冷静に。また学校を休んでも慌てず、騒がず、冷静に。
念仏のように毎日毎日、唱えています。

 

(ちなみに息子は手首の打撲でした。
ホッしちゃってゴメンね、愛しい息子。)

昼間の塾 フレップ

TEL  050-3573-8256
MAIL frep222@yahoo.co.jp

フレップのfacebookページはこちら
http://on.fb.me/1jReAYE
  • facebook
  • twitter