活動日記

活動日記詳細

3月(紙ひこうきさんより)


来年の3月のことを考えると、なんだか頭痛がしてきます‥。

 

来年の3月、うちの娘は中学を卒業する予定です。卒業式に出られるかな、高校は決まっているかな、心配ばかり。

 

少し前のブログに、先のことばかり考えず、今は明日のことだけなんて、綺麗事を書いていましたが、ここ最近、先のことばかり考えてしまっています。

 

はぁー‥、言葉にならないため息が出てしまいます。

 

 

母としては、こんな暗くてはダメなので、娘の前では、前向きな言葉を口にし、いつもと変わらない態度でいるつもりです。でも、伝わってしまっているかなぁと思います。

 

なぜかと言うと、娘の気持ちも私に伝わっているから。気持ちが全部分かるわけではないけれど、不安だらけの娘の気持ちが、手に取るように分かってしまいます。

親子なんですよねー、確かに。これは他人には分からない感覚です。特に母と娘の以心伝心は、説明できないものがあると思っています。

 

分かり過ぎてしまうことも、またダメで、娘の気分にいちいち反応してしまう私がいるので、普段はなるべく、視界の端っこの方で、娘を見るようにしています。
大事な話をするときは、まっすぐ娘の目を見ますが、娘の方が私を見てくれません。あー、悲しい。

 

今は少しギクシャクしている、母娘の関係ですが、娘が20歳になる頃には、一緒にお酒でも飲みながら、楽しい話しをして、目を合わせて大笑いできたらいいなぁと思っています。

 

気分が暗いと、文章も暗くなってしまいますね。気候も暖かくなってきましたし、楽しいネタ集めでも始めてみます。

 

昼間の塾 フレップ

TEL  050-3573-8256
MAIL frep222@yahoo.co.jp

フレップのfacebookページはこちら
http://on.fb.me/1jReAYE
  • facebook
  • twitter