活動日記

活動日記詳細

兄弟姉妹(紙ひこうきさんより)


うちの不登校娘には、お姉ちゃんと、弟がいます。つまり3人兄弟。

 

三人三様、同じように育てたつもりでも、全く違う性格です。同じ物を食べて育ったのに、好きな食べ物、嫌いな食べ物も違うし、同じ家で育ったのに好きな色も違うし、暑がりだったり、寒がりだったり。

 

同じなのは、焼きもちやきのところ。
私が弟の習い事に着いて行けば、娘が「弟ばっかり‥」
娘に洋服を買ってあげれば、お姉ちゃんが「何で妹ばっかり‥」
お姉ちゃんたちの見たいテレビ番組にすれば、「いつも僕はガマン‥」と弟が涙します。

 

母としては、3人とも同じようにかわいいし、同じように大事にしてるし、平等にしているつもりなんですけどね。

 

1人で3人の子育てをしていると、私自身の時間は、ほとんど無いように思います。寝ている時くらいかなぁ。

忙し過ぎて、子供たちにもイライラを見せてしまうこともあるし、「あー、もう面倒くさい!!」と叫んでしまいたいときもあります。

 

でも、今だけ。あと、もう少しだけ。
あと何年か後には、3人とも、私の手から離れて行くでしょう。

そうなった時、私すごくさみしいと思います。何もやる気がなくなってしまうかも。

 

 

だから、今は子供のため、それができるのもあと何年か。

子供のために生きられるのも、また幸せなこと。

すごく大変な毎日でも、ホントに幸せだなと思う瞬間もあるんですよ。

でも、今は正直「辛いな‥」と思うことの方が多いかもしれません。

でも、前向きに。不登校に関してのことだけでなく、他のことも、前向きに。

後ろは振り返らず、前を向いて歩いていくことを心がけています。
私の人生、私のもの。だから、子供の人生も子供のもの。私のものではありません。

1人の人間として、子供たちにも接していかないといけませんね。

昼間の塾 フレップ

TEL  050-3573-8256
MAIL frep222@yahoo.co.jp

フレップのfacebookページはこちら
http://on.fb.me/1jReAYE
  • facebook
  • twitter