活動日記

活動日記詳細

雨のち晴れ(紙ひこうきさんより)


先日、朴先生から、「お天気に対しての心構えでいいと思います」との言葉をいただきました。

 

うちの娘、たった今、大雨になりました。

さっきまで、晴れてたのに。

 

今日の午前中は、ずーっとどんより曇り空。

窓の外は快晴。私は朝からお洗濯。本当に気持ちのいいお天気の日。

今日は私も仕事がお休みの日。「午後から買い物に行こうか。」という話をしたながらも、娘はコタツに潜りっぱなし。

 

「お昼ごはん、たらこスパゲッティだよー」
と言っても、「いらない‥」
しばらくして、「やっぱり食べようかなぁ‥」

 

部屋の片づけを一緒にする約束だったので、ある物をどこに片づけるか相談したら、「えー‥」その後、黙りっぱなし。その後、「分かんない」と涙‥。

 

お姉ちゃんが帰ってきて、大好きなアイドルの話をするとニコニコ笑顔。部屋の片づけも順調。

 

夕方、弟とバスケットボールで遊んで、とても元気、笑顔もいっぱい。

夜、眠る前は「何したらいいかわからない‥」
と涙を流しました。そして、部屋のドアをバンッと閉め、そこから出てきません。

 

こんな毎日の繰り返し。娘の態度がコロコロ変わる度に、私も心が軽くなったり、重くなったりしてしまいます。私も笑ったり、涙を流してしまったり‥。

 

私の大好きなアーティストの歌詞シリーズ。

 

♪もういいや もういいや
疲れ果てちまった
そう言って そう言って
ここまで来たじゃないか
今日は雨降りでも
いつの日にか ♪

 

人生、晴れたり、雨降ったり。
今の娘は雨や風の日が多いかもしれないけれど、いつの日にか、晴れの日が続きますように。雨も小雨ですみますように。
私自身も娘の雨にびしょ濡れにならないように、大好きなアーティストの音楽を聴いて、気分転換を心がけています。
もしも、心の折れそうな親御さんがいたら、まずは、自分自身がつぶれてしまわないことが何より大切です。と、私も自分に言い聞かせています‥。

 

 

昼間の塾 フレップ

TEL  050-3573-8256
MAIL frep222@yahoo.co.jp

フレップのfacebookページはこちら
http://on.fb.me/1jReAYE
  • facebook
  • twitter