活動日記

活動日記詳細

山あり谷あり


紙ひこうきさんより記事をいただきました^^

 

 

明けましておめでとうございます。
今年初めての投稿です。

もう1月終わってしまいますね。
うちの娘、昨年後半はフレップに休まず通い、週1回学校に行き、この先の進路のことも少し考える事ができました。

暗いトンネルから出口の光がやっと見えてきて、ゆっくり近づいている、そんな風に私は感じていました。
そして、新年を迎え、トンネルの外に出て、パーッと視界が開けるのではと思いこんでいました。というか、期待していました。

 

新年を迎えてみると、娘は逆戻り。
朝起きる時間が遅くなり、週1回の学校へも行けず、何を聞いても「分からない」の返事。
私も何だか気分が落ち込んでしまい、このブログも書けずにいました。

 

でも、先日の大雪の翌日。
急に娘が「学校行く」と言い出しました。

 

「え??」
思わず、そう言ってしまいました。
(何で、今日なの〜?)
そんな日に限って、準備もサッサと終わらせてしまう娘。
(いつももっと時間かかるじゃん!)
私は大急ぎで雪かきをして、車を動かせるようにして、学校に電話をし、娘と一緒に学校へ行きました。

 

確信しました。この子はやっぱり自分の気持ち次第の子だと。これをやらなければいけません、と押し付けても無理なんだと。でも、自分がやろうと決めたことは何があってもやる子なんだと。

 

ずっと前から分かっていたつもりですが、やっぱり型にはめてしまおうとする私がいました。
とことん付き合うしかないですね。
過度な期待はせず、押し付けもせず、娘のやる気スイッチがいつ入るのかを、気長に待つしかありません。

 

今年一年、ゆっくりと登り坂を登れたら嬉しいです。

昼間の塾 フレップ

TEL  050-3573-8256
MAIL frep222@yahoo.co.jp

フレップのfacebookページはこちら
http://on.fb.me/1jReAYE
  • facebook
  • twitter