活動日記

活動日記詳細

一年前との違い


(私がアップするのが遅くなったためメリークリスマスが今になってしまいました><)

紙ひこうきさんから嬉しい記事をいただいています。

 

***

 

メリークリスマス!
家族でクリスマスパーティーをしました。
たわいもない話で笑うことができる、幸せなことです。

1年前の今頃は、不登校に突入して娘も私もとても心が荒れていました。
娘は家出しようとしたり、チョコレート(高級チョコです〜涙)を投げつけたり、部屋に閉じこもってドアが開かないように塞いだり・・
私は、朝起きない娘の布団を無理矢理はいだり、大声で叱ったり・・今考えると最悪な日々でした。

娘も私も、不登校ということが受け入れられなかったのだと思います。反抗期も重なったとは思いますが、母である私への当たりがとても強く、正直言って、現実から逃げ出したくなるような毎日でした。

でも。
今年は家族で穏やかに過ごしています。最悪と思っていた日々も過ぎてしまえば思い出です。
不登校という現実は変わらずですが、娘も私も昨年とは全く違う気持ちで不登校と向き合っています。とても、前向きになれています。

今は、とりあえず、明日のことだけ考えるようにしています。1年前の私は、娘の将来の心配ばかりして、不安だけ大きくなっていました。だから、今は明日のことだけ。明日、娘が笑っていられるように。それだけの積み重ねを、根気強く続けて行きます。こんな風に考えられるようになったのも、ホント、朴先生のおかげです。

来年のクリスマスは、何を思っているのか、娘と私がどうなっているのか、とても楽しみです。

昼間の塾 フレップ

TEL  050-3573-8256
MAIL frep222@yahoo.co.jp

フレップのfacebookページはこちら
http://on.fb.me/1jReAYE
  • facebook
  • twitter