活動日記

活動日記詳細

「ま、いっか」の難しさ


こんにちは。

前回に引き続き、紙ひこうきさんの投稿です◎

娘さんの、苦手なこととは?

 

***

 

最近の娘は、何事も「決める」ことがとても苦手です。

 

日々の生活のなかで、決めなきゃ行けないことって、とても多いですよね。

今日着ていく服、履いていく靴下、持っていくカバン、朝ごはんに何を食べようか‥

私なら特に悩まずにサッと決めてしまうことを、娘は一つ一つとことん悩みます。

この前は、スーパーでお菓子を一つ選ぶのに、15分かかりました‥

 

正直言うと、そんな姿を見てイライラしてしまうこともあります。私からすれば「どっちでもいいじゃん!」みたいな。

 

思い返すと、小さい頃から何事も自分で決めたい子でした。洋服を買いに行っても、私が「かわいい!」と言った服は選ばない子でした。

「どっちでもいい」とか、「ま、いっか」みたいな考え方のない子でした。

しっかりした子だと、褒められることも多かったのですが、それが今は娘の辛さになっているような気がします。

 

何でも100パーセントじゃないと気が済まない、完璧にしたい‥
毎日が大変だと思います。きっと辛いんだと思います。1日が24時間では足りないくらいだと思います。

 

でも、1日は24時間だし、1年は365日しかないし、限られた時間のなかで生きていかなけらばなりません。ただ頑張るだけでなく、「ま、いっか」と思えること、少し手抜きもできること、それも大事だと思う、今日この頃です。

昼間の塾 フレップ

TEL  050-3573-8256
MAIL frep222@yahoo.co.jp

フレップのfacebookページはこちら
http://on.fb.me/1jReAYE
  • facebook
  • twitter