活動日記

活動日記詳細

日々の中で


 

こんにちは、朴です。
雨のせいか、八王子は急にグッと気温が下がって来ました。
そろそろ花火をしようかなと思っていたので(花火は放課後17時以降になるため、その時間帯に暗くなるこの時期に行います)、向こう一週間ずっと雨予報なのが悩ましいところです。
 
ここ最近は生徒5、6人の日が多く、比較的わいわい過ごしています。
そんな中感じるのは、子どもたち同士で感化し合うことで、全体的に色々なことへのモチベーションが上がっているということです。
わかりやすいのは勉強で、最初は勉強に消極的だった子が、他の子の勉強姿を見て自分からテキストを持って来て解き始める、というようなシーンが増えました。
(フレップでは、気がすすまない子にわたしの方から無理に働きかけることは殆どありません)
他にも数学が得意な子が他の子に教えてあげたり、生徒同士で英単語の問題を出し合ったりといったことも、刺激になっているのかなと思いました。
 
また「不登校になってこんなことがあった」「こんなことが辛かった」等の話で盛り上がって(?)いる場面があり、こういった、子ども達にとって普段あまり共感されない話題を共有できることも、心を軽くする一助になっている気がします。
 
 
これらは、わたし含め大人との関わりとはまた少し違った形の人間関係です。
こういった日常の一つ一つが、彼らを育てていってくれればと願っています。

昼間の塾 フレップ

TEL  050-3573-8256
MAIL frep222@yahoo.co.jp

フレップのfacebookページはこちら
http://on.fb.me/1jReAYE
  • facebook
  • twitter