活動日記

活動日記詳細

丸ごと受け止める


こんにちは、芽吹家です。

 

 

不登校といっても、一人ひとり、誰一人として同じ子はいない。

 

当たり前のことだけど、 子どもが学校に行っている時はわかっていませんでした

 

ブログや本を読んだりして、「 この部分はちょっと似てるかもしれないけど、同じじゃないなぁ。 」と少しがっかりしてみたり。

 

同じじゃないのも、よく考えたら当たり前で。

 

初めのころは、同じケースで語られる「この子への対処法」 を求めていたのですが、 当たり前ながら全く同じケースはないわけで…。

 

全く同じケースがないとは薄々気づいていたものの、それでも「 この子への対処法」が知りたくて知りたくて、 あちこち探しまわっていました。

 

そして長い時間をかけてやっと腑に落ちた対処法は「 この子を丸ごと受け止める」でした。

 

こういうことは色々なところで言われていて、 私も何度も目にしていたのですが、 なかなか採用したくなかったというか、 もっとピンポイントで即効性のある手段があるはずだと信じたかっ たのだと思います。

 

私も我が家のケースとしか向き合っていないので、 これが全員に合っているかどうかはわからないけれど、 少なくとも、 我が家は娘を丸ごと受け止めることでお互いの風通しが良くなって 、私は、とても気が楽になりました。

 

「受け止める」を始めたら、 その範囲がじわじわ広がってきているみたいで、「待つ」 こともしなくなってきているのが今の我が家です。

 

私は、迷いながら、 長い時間をかけてここに来られて良かったと思っています

 

こうすればいいのにって、 私の願望を勝手に思い描くことはもちろんあります。 受け止める体力も気力がなくて買い物のついでにお茶をしてくるな んてことも今でもあります。

 

 

でも、それぐらでいいかなって思っています。

 

昼間の塾 フレップ

TEL  050-3573-8256
MAIL frep222@yahoo.co.jp

フレップのfacebookページはこちら
http://on.fb.me/1jReAYE
  • facebook
  • twitter