活動日記

活動日記詳細

なぜこの子は学校に行かなくなったの?


 

 
こんにちは、朴です。
 
保護者の方から、「なぜうちの子が学校に行かないのか分からない」という声をいただくことがあります。
わたしは以前は、それは子ども本人にしか分からない、と思っていました。
しかし実際は、それは子ども本人にも分からないというケースもあるのだと気付きました。
 
理由は
・まだ自己分析力が育っていない
・経験や知識が少なくモデルケースを知らない
・語彙力が少なく言語化する術がない
など、大きく分けると、自分でも分からない場合と、アウトプットする術がない場合とがありますが、いずれにせよ、もどかしいことこの上ないです。
(また、本当に「特にないけど行きたくない」こともあります。)
 
ただ、これは不登校に限らず誰しも経験することではないでしょうか。
 
例えば、「あなたのやりたいことは何ですか?」という問い。
これは受験や就活など、ことあるごとに答えを求められることですが、明確に理由を言える人は、いったいどれくらいいるでしょうか。
以前ゲストとして登壇させていただいた「経験者は語る」会でも、この問いは参加した多くの学生たちの関心事でした
それくらい、自分の心理を知ることは難しいのです。
 
ですのでどうか、「なんで学校行かないの?」と本人に問い詰めることはしないであげてください。
特に直後は、本人が一番混乱しているのだと思います。

昼間の塾 フレップ

TEL  050-3573-8256
MAIL frep222@yahoo.co.jp

フレップのfacebookページはこちら
http://on.fb.me/1jReAYE
  • facebook
  • twitter