活動日記

活動日記詳細

元気って何? 良くなるって何? 治るって何?


 

こんにちは、芽吹家です。

 

娘は体調を崩してから学校に行かなくなりました。

 

本人としては体調さえ崩さなければ、という思いが強いようです。

 

体調を崩したことの原因の1つに気持ちの問題も大いに関係しているように思えますし、本人も、体調が以前のように戻ったら色々できるのに、ということなので、体調の面を含めて頼りになる病院はないかと探したりするわけですが。

 

色々と探しているうちに、考えてしまったことがあります。

 

 

元気って何? 良くなるって何? 治るって何?

 
 

元気と言っても人それぞれ違うし、皆と一緒にわいわい騒げることが元気なの? ちょっと位元気がなさそうに見えたって、それがその子のペースならそれで良いんじゃない? 集団になじめないことはいけないこと? “元気に学校に通う”ことができないのはおかしいの? 普通とか平均って何だろう? っていうか、元気じゃないといけないの???

 

なんて、色々と考えてしまった訳です。

 

娘が学校に行かなくなってから、そんなことをじっくり考えるようになりました。 

 

 色々な方との出会いの中で、私自身の考えも常識とやらにずいぶん縛られていたんだなぁと思います。「そのままで大丈夫。」それを教えてくれた方々との出会いで、私は沢山救われたし、随分生きやすくなったのですが、娘にうまく伝えられているかというとどうかなぁと思うところもあったり。

 

 とりあえず今、芽吹家はそんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼間の塾 フレップ

TEL  050-3573-8256
MAIL frep222@yahoo.co.jp

フレップのfacebookページはこちら
http://on.fb.me/1jReAYE
  • facebook
  • twitter