活動日記

活動日記詳細

思い切って。


ここのところ曇り空が続いていましたが、今日は天気予報が外れて青い空白い雲の良いお天気!そして娘は…朝から何だかイライラしている様子。イライラしてるのは確かだけど、元気はありそう…。この調子でいつも通り家にこもっていても余計イライラするんじゃないかと思い、思い切って車で少し行ったところにある自然いっぱいの公園に誘い出すことにしてみました。

「○○公園に行ってみる?」と聞くとすかさず「うん。」

ところが少しすると、絶対行かない!が始まり…。

 

ここからが迷い所です。

「100%絶対行かない」の日もあれば、絶対行かないと言いつつちょっと行ってみたい日もあったりして。

 

なるべくなら本人から出てくる気持ちを待つのが模範解答なんだろうな。

ここで無理して連れ出す?

でも絶対行かないの言葉の裏にちょっと行きたいが入っていそう。

無理して連れ出してまた出かけなくなったら???

でもこんなに気持ちのいい天気、森林浴って気持ちいいし!

 

等々などなど頭の中で色んな考えが行ったりきたり。

 

結果…

公園に着いて、車から降りて、少し歩いて、深呼吸して。

滞在時間は10分もなかったけれど、娘はとても楽しかったようで、また行きたいと元気になって帰ってきました。

 

今日は思い切って連れ出してみて正解だったようです。

 

 

昼間の塾 フレップ

TEL  050-3573-8256
MAIL frep222@yahoo.co.jp

フレップのfacebookページはこちら
http://on.fb.me/1jReAYE
  • facebook
  • twitter