活動日記

活動日記詳細

「イヤ」と言う勇気


こんにちは、芽吹家です。

以前読んだ本だったかコラムだったか…忘れてしまいましたが、「好き」は意識しなくてもできる。「嫌い」はどこかで自分にブレーキをかけることになるのでとても難しい。自分の「イヤ」という気持ちを置き去りにすることはとても苦しく、時には自分を傷つけることになるので、「イヤ」という感情を大切にするトレーニングはしておいたほうがいい…というような文章に出会いました。

 

まぁ実は私が「イヤ」をできなくてとても苦しんだのですが…。この文章に出会った時に、「イヤ」だって思っていいんだ!ととても勇気づけられました。

 

学校に行かないと決めたこと。

自分でも気づかなかったであろう気持ちや、うまく表現できなかった言葉が全て身体症状という形で出てしまった娘。本人にはその結びつきがはっきりと理解できない分、たぶん今は辛いだろうなぁ…と思う一方で、本人が気づいていなくても、身体を掛けてでも、自分の意思を表明できたことに対して、「やるじゃん!」って思わずにいられません。

もっともっと大変なことになる前に、自分で自分のことを守ったんだねって。

 

子どもにしてみれば、行くのが当たり前のように思われている学校という場所に「行かない」、と決めることは大変な一歩だったんじゃないかと想像します。

それでも「行かない」と決められた意志の強さは、いつかきっとすごい力になると、それだけは確信しています。まぁ、ちょっと生きづらいこともあるかもしれないけれど、それもひっくるめて、きっと素敵な仲間に出会って、おもしろいことにも沢山出会えるんじゃないかな。

 

自分で選んで、自分で決められるんだもの。ちゃんと「イヤ」って言えるんだもの。それだけで準備は整ったようなもの。

 

今はまだトンネルの中だけど、大丈夫。大丈夫。大丈夫。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昼間の塾 フレップ

TEL  050-3573-8256
MAIL frep222@yahoo.co.jp

フレップのfacebookページはこちら
http://on.fb.me/1jReAYE
  • facebook
  • twitter