活動日記

活動日記詳細

フリースクールと適応指導教室の違い?


フレップにいらっしゃる方から、適応指導教室とフリースクールどちらにするべきかという質問をいただくことがあります。

 

適応指導教室は、学校に行くための場所です。学校に近い生活をし、学校復帰に向けたカリキュラムにある程度沿った形で生活をします。

 

フリースクールはその名の通り自由。その形態はそのフリースクールによって多種多様です。

 

参考:futoko-support.com/difference-2/

       :ja.m.wikipedia.org/wiki/適応指導教室

 

 

 

 

 

ではフレップはどういう場所か?

 

フレップは、疲れた心身を休ませ、今後のことを一緒に考える場所です。

 

その今後とは、学校に復帰することかもしれませんし、もっと違う選択肢かもしれませんが、とにかくその子が最も人生を豊かに生きるための道を一緒に模索するのです。

学校だけが居場所ではありません。子どもには居場所の選択肢があって、選ぶ権利があります。

 

ただし、それを一人で考えるのは大変なことです。

だから、ヒントを一緒に探そう。そんな場所でありたいと思っています。

 

昼間の塾 フレップ

TEL  050-3573-8256
MAIL frep222@yahoo.co.jp

フレップのfacebookページはこちら
http://on.fb.me/1jReAYE
  • facebook
  • twitter